きのメモ

専業主婦ですが素数大富豪と水泳がちょっとだけできます。

コックさんの思い出とはなむしさんの紹介

この記事は素数大富豪 Advent Calendar 2021 - Adventarの6日目の記事です。
5日目の記事はキグロさんの素数大富豪のミニイベントを開催しました|黄黒真直|noteでした。
素数大富豪を楽しむ人の輪がじわりと広がっていること、世の中にイベント事が戻りつつあることなど、心の明るくなる話題でしたね。

きのこです。
素数大富豪関連の記事とも思えないタイトルですが、お察しのとおり個人の思いをゆるゆると綴っただけの内容となっています。

今年は、社会情勢的に対人での素数大富豪(トランプを使ってやるやつ)をやることはなかなか難しかったように思います。が、私は同居家族内に対戦相手がいてくれるおかげで、ほぼ毎日遊ぶ機会に恵まれています。ありがたいことです。「この1年で対人素数大富豪でたくさん遊んだ人選手権」なら世界屈指じゃないかな。我ながら素数沼にどっぷりはまっていると思います。
こんな私ですが、素数大富豪というゲームを知った最初期には「難しいゲームだから自分には無理だし、やる気にはならないな」と思っていました。
そんな私の気持ちのベクトルが「やる気にはならないな」から「あ、ちょっとやってみようかな」に動いた 瞬間というのを自覚し記憶しています。

そんな思い出話と、おまけ的に自分の好きな素数の紹介をしていきたいと思います。


2017年秋の話
母は見学で
MathPower(数学のイベント)に参加した息子が素数大富豪というゲームを知り、帰宅して「まぁどんな感じのものかやってみようか」という話になりました。数学のイベントでやるようなゲームです。数学の得意な人達のやる難しい遊びに決まっています。「母は見学してるかな」と言って、遠巻きに眺めていました。自分以外の家族がひとしきり遊んで「こんな感じね、わかった。終了」となるのを見届ける魂胆でした。
が、家族は楽しそうに遊び続け、これはなかなかおもしろいから一緒にやろうと誘ってくるではありませんか。

素数を覚えるのは難しい
まあちょっとだけやってみましょうか。とりあえず参加してみることにします。なるほど、ルールはそこまで難しくはないようです。でも、素数なんてわからないし、全然あがれません。出した数が偶然に素数だと嬉しかったりしますが、勝つためには素数をちゃんと覚えていく必要がありそうです。
ふとテーブルの上を見ると暗黒通信団さんの「素数表 150000個」という冊子が置いてありました。開くと一面びっしり素数の羅列です。素数大富豪をやる人は、みんなこれを見て覚えるの?怖いよ。*1
今なら素数表を頭から力技で暗記していくという人は、まずいないだろうなとわかります。出しやすそうな素数をピックアップするなり、カテゴリー毎にまとめるなり工夫をしながら暗記していくのが王道だと思います。でも、その時の私は素数を覚えるうえで優先順位をつけるという感覚もなく、覚え方の工夫も知らず、ただただ目の前に莫大な無味乾燥素数砂漠が広がっているような気持ちでした。
「これは厳しい。ちょっと無理かも。」


コックさんとの出会い
そんなタイミングで、家族がネットでたまたま目にして「こんなのがあるよ」と教えてくれたのが 、二世さん*2 の書かれたこのブログ記事でした。
nisei.hatenablog.com
その当時は二世さんのことも存じ上げず、自分の見ているものが何であるかも知らなかったのですが、今改めて調べてみると2016年のアドベントカレンダーの記事だったのですね。

えーと、コックさん素数ですと?なになに‥‥

はっ!! ‥‥これは好きだわ。

なんとも味わいのある大勢のコックさんが「素数は楽しいよ」と語りかけてくる(ような気がする)ではありませんか。
これならいけるかもという感覚がわいてきます。素数の見え方がガラッと変わった瞬間です。

自分にとって何が魅力的だったのか改めて考えてみますと
・心和むゆるいイラスト
・語呂合わせで素数を覚えるというアイデア
・ひとつの主題(ここではコックさん)で掘り下げ突き進むスタイル
・「自分だけの素数」というパワーワード
こんな感じでしょうか。
ほのぼのとした癒し系の内容のおかげで「素数=難しい。取っ付きにくい」という思い込みが覆されました。こういう素数の覚え方もあるのか、そして何より自分の好きな素数や自分だけの素数を見つけるという楽しみ方があるのか、ということを知り感動しました。
そして、気づけば…

「もうちょい素数大富豪やってみよう」


そこから広がった素数ワールド
そこで踏み留まれたおかげで、その後、世の中には他にも楽しい語呂素数がいっぱいあるとか、お得な四つ子素数というものがあるとかいう情報に辿り着けたし、息子が「まずはこれから覚えるのがいいよ」と初心者向けの素数表を作ってくれたりもして、ずいぶんと素数との距離を縮めることができました。
ちょっとずつ覚えている素数の数も増えて、こうなってくると遊んでいても楽しくてしょうがないですよね。家族以外とも遊んでみたいという気持ちが出てきたり、もっと素数大富豪のことを知りたいからとSNSも始めてみたり…などなど世界は広がりました。

コックさんは素数大富豪における私の恩人です。
ありがとうコックさん。

私も自分だけの素数を見つけ、発展させていきたいなと思っています。まだあまり極められてはいないのですが。
コックさんへのオマージュを込めて、この先は私の好きな素数の話をしたいと思います。



はなむしさんの紹介

好きな素数
私の好きな素数87643(はなむしさん)です。
もともとは適当に出してたまたま出会った素数だったと思います。はなむしさんという語呂、なんともかわいらしい響きではありませんか。
家にいるはなむしさんをお見せしますね。

f:id:kinokomemo:20211130140613j:plain
はじめまして。はなむしさんです

うちに20年くらい前からいるシルバニアの子(たぶん森の妖精)です。もともとは「妖精さん」とか呼んでいましたが、はなむしさんという響きを聞いた時に、あ、この子のことだピンと来ました。グリーンを基調としているところが花(植物)要素。あと背中にちっちゃい羽があるところが虫要素です。まあこの辺りのことはそっとしておいてもらって大丈夫です。

かわいいだけでなく、はなむしさんは素数として使いやすく優秀だぞ、という紹介をします。

実は3つ子です
87641
87643
87649
重複なし(同じ数字を使わない)の5枚出しと覚えておけば、末尾につけられないのなんだっけ?となった時に7は重複になるのでつけられないことがわかります。

6枚出しにも変形できます
はなむしさんのはな(87)以外の数をそれぞれ2回繰り返しても素数になります。
876643 はなむむしさん
876443 はなむししさん
876433 はなむしさんさん

出しやすい6枚出しだと思います。

花はなむしさん
はな(87)以外繰り返す話をしましたが、87だけを重ねるとこんな7枚出しがあります。
8787643 はなはなむしさん

f:id:kinokomemo:20211130141452j:plain
花はなむしさん

花はなむしさん、こんな感じですかね。かわいいですね。

はなむしさん素数
私が見つけたはなむしさん素数のバリエーションを紹介します。

5歳はなむしさん 53187643

f:id:kinokomemo:20211130141838j:plain
5歳はなむしさん

はなむしさんは5歳という設定で突き進みます。チコちゃんやクレヨンしんちゃんと同じです。まあ雰囲気からそんなもんだと思います。


武藤はなむしさん 61087643
工藤はなむしさん 91087643

f:id:kinokomemo:20211130145600j:plainf:id:kinokomemo:20211130145631j:plain
武藤はなむしさんと工藤はなむしさん

妖精に苗字があるかどうかは不明ですが、とりあえず表札を出してみました。


ししとうはなむしさん 441087643

f:id:kinokomemo:20211201152110j:plain
ししとうはなむしさん
ししとうポイントが87643点もらえます。*3  ちょっと嬉しいですね。
徳積むはなむしさん 1092687643
f:id:kinokomemo:20211130145022j:plain
徳積むはなむしさん
徳を積むと大会で優勝できる説もありますからね。どんどん積みましょう。
555(ファイズ)はなむしさん 55587643
f:id:kinokomemo:20211201152157j:plain
555(ファイズ)はなむしさん
20年近く前に放映されていた仮面ライダー555(ファイズ)です。 知っていますか?子供がというより自分が真剣に見ていたなぁ。
強いはなむしさん 24187643
f:id:kinokomemo:20211201152412j:plain
強いはなむしさん
仮面ライダー555(ファイズ)の敵キャラ(オルフェノク)役はシルバニアのネズミの双子の赤ちゃんたちです。
クリスマスはなむしさん 122587643
f:id:kinokomemo:20211130144731j:plain
クリスマスはなむしさん
少し早いけどMerry Christmas!!
来年も素数大富豪でたくさん遊びましょう。

まとめ
今、私が素数大富豪で継続して遊んでいるのには コックさんとの出会いが大きく影響していると実感しています。心に響くものに良いタイミングで出会えるというのは大切なことですね。本当に良かったです。
素数大富豪は色々な楽しみ方のできる奥の深いゲームなので、どこに魅力を感じるかは人それぞれだと思います。これから素数大富豪を始めようという方も、ぜひご自分なりの楽しみ方を見つけられることをおすすめします。
常々これはすごいなと思っているのですが、素数大富豪プレイヤーの方々は皆さん研究熱心で、世には多種多様な切り口での素数大富豪に関する発信が存在しています。探してみると、ご自分にヒットするものがきっと見つかるのではないでしょうか。
あと、かわいくて優秀なはなむしさん素数もよろしくね。

明日のアドベントカレンダー7日目は、マスプライム杯2021の優勝者nishimuraさんの記事です。楽しみですね。

*1:初心者の私はかなりビビらされましたが、今思えば暗黒通信団さんの素数表がテーブルの上にあったのは単に雰囲気を出すための演出だったのかなと思います。あれを使いながらゲームを進めていたわけではないよな。あと、あの素数表自体は唯一無二のすごい存在だと思っています。

*2:私が改めてご紹介するまでもないと思いますが、二世さんは素数大富豪プレイヤーであると同時に素数大富豪の普及に精力的に取り組まれて、数々の発信やイベントで素数大富豪を大いに盛り上げてくださっている方です。そもそもこのアドベントカレンダーの主催も二世さんですね。いつもありがとうございます。

*3:4410(ししとう)で始まる素数をだすと4410の後に続く数字分のポイントがもらえるという超ローカルルールがあるようです。ゲームの勝敗には全く関与しません。笑